Home 2017年3月25日


アプリケーション“ccpd”へのネットワーク受信接続を許可しますか?



MacBook Pro 13-inch, Mid 2012(2.5 GHz Intel Core i5 メモリ 4 GB SSD 1TB)の起動時に

アプリケーション“ccpd”へのネットワーク受信接続を許可しますか?

との警告が出ます。 拒否と許可がありどっちを選択しても

再起動するとまた同じ警告が出ます。


システム環境設定<セキュリティとプライバシー<ファイアウォール<ファイアウォールオプション

でccpdを−(マイナス)で削除しても再起動すると復活します。

ccpdはキヤノンのプリンタドライバであると分かりましたのでCANONサポートに問い合わせました。


サポートからは次の連絡が来ました。


本件に関しましては、お手数ですが、以下の操作手順および

URLをご参照いただき、プリンタードライバーの再インストールを

お試しください。






操作手順に従って再インストールをしたところ、現象は全く変わりませんでした。


そこで再度問い合わせると、


重ねてのご案内となり誠に恐縮ですが、ドライバーの再インストールを

お試しいただいても現象が回避しない場合、本現象の原因そのものはOS側であるため、

弊社では、対処方法などについてのご案内が困難な状況です。


お手数とは存じますが、本件に関しましては、お使いのパソコンメーカーへ

お問い合せください。


パソコンメーカーに問い合わせるには、インシデントの購入が必要です。それで色々と試して、解決方法が見つかりましたので、

こちらに記載することにしました。




解決方法




1.システム環境設定を開きます。


2.セキュリティとプライバシーを開きます。


3.ファイアウォールをクリックして、左下の鍵をクリックし、管理者パスワードを入力します。


4.ファイアウォールオプションをクリックします。


5.画面中央の枠内にccpdと書かれた項目があります。


6.項目ccpdをマウスでポイントして右クリックします。


7.Finderに表示をクリックします。


8.項目ccpdがFinder上に表れますので、ccpdをゴミ箱にドラックし、ゴミ箱を空にします。


9.項目をすべて閉じて再起動するとエラーメッセージは表示されなくなります。


以上ですべてです。その後プリンターの使用には問題なく、他の問題も生じませんが、あくまで個人的なケースの紹介です。一つの参考にしてください。





注目リンク

アマゾンで詐欺が横行、注意してください

東京都私立高等学校授業料無償化正式決定







ケルテラ